こんにちは。
世田谷区のハウスクリーニングでお馴染みのアールおそうじセンター宮腰です。
本日は、お部屋の調湿についてお伝えします。
お部屋の湿度が高くても、低くてもあまり良くありません。
おおよそ40%~60%が快適に過ごせる範囲となります。
【湿度が高い場合】
カビの繁殖の原因、結露の原因となり、お部屋にダメージを与えてしまいます。
後、気温が高いこの時期、温度だけ下げても、湿度が高ければお部屋は涼しく感じません。
対策としましては、
一番はお部屋の換気をする事です。
後は、除湿器や除湿グッズを活用しましょう。
重曹も効果的です。空き瓶に重曹を入れて、お部屋に置いておくと除湿効果があります。
エアコンにもドライ機能があります。
お部屋内暑く、湿度ある場合は、ドライ機能を活用しましょう。
冷房より効果的に涼しくする事ができ、電気代の節約にもつながります。(弱冷房除湿の場合)
扇風機やサーキュレーターを付けて、お部屋内空気の循環をしても効果的です。
【湿度が低い場合】
お部屋内乾燥しますので、やはりお部屋にダメージを与えてしまいます。
後、乾燥していると風邪を引きやすくなりますし、ウィルスが繁殖しやすい環境になりますので、
インフルエンザにもかかりやすくなります。
対策としましては、
加湿器や調湿機能付きの空気清浄機を活用しましょう。
後は、霧吹きしたり、洗濯を部屋干ししたりとスタンダードな所ですが、観葉植物を置くのも一つの
加湿効果が見られます。
調湿として効果的な建材で「エコカラット」という建材があります。
壁に貼る珪藻土みたいな物です。自分で貼るのは難しいので、専門の方へ依頼する事になります。
大がかりになので、お気軽に使う場合は珪藻土やエコカラットのグッズがありますので、そのグッズを
置いておくのも効果的です。
2022年8月に「エコカラット セルフ」という商材も出て、自分で取付できるタイプも出たみたい
です。
ご興味御座いましたら、お試し下さい。
何卒宜しくお願い致します。